たぶん「負動産」にならないための持ち家の建て方

f:id:dodonpanman:20170506203956j:plain「持ち家」「賃貸」日本人の永遠のテーマであるのだが

この議論は他の方にしてもらうとして

どうしても持ち家がほしい(地方)前提で考えてみよう




実は「負動産」にならないテクニックがある (たぶん) 

20年先なんてわかんねーけど 有効である  と思う



わたくし高卒だけど 自分勝手に書かせてもらう

皆さま新築を建てる時は夢をおいかけ普段スーパーでは10円にこだわるのに


水回り関係100万単位のことは調べもせずポンポン追加し3000万クラスの家を建てる


よくある例(地方の例)

家は大体大手で建て坪40坪 坪単価60万 2400万外構土地諸費用いれて3200万前後

フラット35 元利均等金利1%で35年ローン 9万前後 固定資産税年10万前後

こんなん建てたら絶対ほぼ人生アウトです

みんなこんなもんだからって みんなで沈没すれば怖くないって人はべつにいいですが

2-3年建てば新築の夢からも覚めるし 奥様もローンキツクての友達呼んでパーリー
どころではなくなります


これでは地方レベルの年収300万クラスはパンクして当然である

まー年収1000万も当てはまる
(一千万レベルはプライド高くみえはるプチ金持ち勘違いが多く、散財、固定費高く案外貯金がない)

定年まで1000万維持できるかわかんないよ

1000万は確かに日本では5パーセントで勝ち組気分もわかりますが、気引き締めたほうが良いですよ 金持ちではないですよ



まず300万の年収で持ち家もてるんだから多少のことは妥協しましょう
それでも新築もてて家族も守れるんだから


まず今ネットでローン計算できるから毎月払える額をきめて 35年ローンの予算をまず決めよう

35年長いのだが、金利もほぼ0に近く
死んだらローンはチャラになるので

あえて少ない金額なら長くするのもありかとおもう

手数料が10パーセントくらいかかるのでそこも加味して

積み上げ方式で予算なんて決めたら住宅営業マンの思うツボです

あなたは童貞でしょ?
あちらは何回もこなしています





土地購入から

人気ある学区の土地これ重要です(イオン、駅近、コンビニ)などあればなおよし

あとこちらで調べればおおよその土地の評価がわかります
www.rosenka.nta.go.jp


地方の場合50-60坪の整形地(きれいな正方形)これ不動産屋売りやすく
流動性が高いため割高です



30-40坪の形がいびつ、間口狭いなどの100-300万くらいで購入します
でかい土地も100坪 田んぼ200坪も割安になります

逆にめちゃくくちゃいい場所なら100坪で半分高く売却でもいい(多少売却時に税金かかるが)
10-20万都市なら十分可能

最近だと3LDK建て坪25坪前後 外構諸費用込で1100万前後で建てれるとこもでてきている

※契約前に絶対追加工事なし全部込みである事をよく確認してほしい 

(ガス会社つかって詳しくかかないがもっと安くすることも可能)


土地 建物全部込1400万  フラット35 元金均等 35年ローンで
(元金均等これ案外重要)

月4万前後でいけます


頭金200-300万あれば月3万も可能である


なーんだそんなことかって読むとおもうのだが、よく建てる前に調べて
参考程度にしていただければ幸いである




疲れたのでづつく